So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

時効の援用 [さ行]

時効による権利の取得または消滅を主張すること。

当事者の主張しない事項について裁判し得ないことは、民事訴訟の一般原則ですが(弁論主義→民訴法87条)、民法は、一方で時効の完成により権利の得喪を生ずる旨を規定するとともに、他方でその利益を受けるかどうかを当事者の自治・選択にゆだね、裁判は当事者の援用がなければ時効により裁判することはできないものと規定しています。

判例は、これを時効についても弁論主義が及ぶことを確認したものと受け止めたうえ(訴訟上の攻撃防御説)、用し得る当事者は、時効により直接利益を受ける者に限るとし、所有権の所得時効ならその権利を取得し得る者、債権の消滅時効であれば、債務者、連帯債務者、保証人のように債務を免れる者は援用できますが、物上保証人や担保物の第3取得者(例→抵当権付不動産の買主)のように、他人のために目的物に限度で責任を負う者は援用できないとしていましたが、近ごろでは、このような有限責任者にも援用者があるとしています。
 
契約は、守られるべきであり、義務のあることがはっきりすれば履行すべきです。

だから債務のあることを承認し、後日の支払いを約して延期証を差し入れした後で、時効を援用するのは、信義則に反し許されません。
 
また、真相を究明してもらい義務があれば履行したいという考えは、民事司法制度の目的に適合的であり、相手方はもとより第3者の利益も害されません(判決の効力は、訴訟当事者とその承諾人にしか及びません)。

だから、時効援用後にこれを撤回することもできます。
 
学説の多くは、時効についても弁論主義が及ぶことを前提としつつ、民法所定の時効の援用を、時効の利益を享受する旨の意思表示とし、時効の完成により援用権を生じ、その行使により権利の得喪を生ずると説き(停止条件説)、また、近ごろでは時効が権利の得喪に関する証拠に代わる役割を果たす点に着目し、時効の援用を法定証拠の提出と説くものもありますが(証拠法説)、具体的な帰結の面では判例はほとんど異りません。 
nice!(0)  コメント(0) 

痩せたね。 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

密着警察24時だったっけな?

そんなタイトルの特番を見てたら地元の白バイ警察官(女性)が出てきた。

映る映像も知ってる場所だらけ、方言丸出しのやりとりをゲラゲラして観ていたら

この白バイ警官(女性)どっかで見たことあるけど、どこであったっけな?

思い出せない。

当然、合コンで知り合った訳じゃないし、合コンにも全然行けてないし・・・

既婚者だから当たり前か(^∀^)ノ

いや、それよりもこの子どっかで見たことあんだよね~~~

と、思っていたら・・・

バチコーン 思い出した。

今年の7月頃だったけな?

一旦停止していた私にイチャモン付けた子だよ。

でも、サングラス取った途端、この子に恋したけどね(嘘)

でも、こんなに可愛かったけな?

あのときはもうちょっと デブ じゃなく ぽっちゃりされていたような。

あの運命的出会いから半年近く経つからね。

白バイ隊員だから痩せたのかな?

いや痩せたんだね。

ますます可愛くなって、おじさん嬉かよ(o^∀^o)


でも、その子と地元のヤンキー兄ちゃん達とのやりとり聞いてたら、どうも違和感が・・・

あまりにも方言丸出しのしゃべり方してたからな。

ヤンキー兄ちゃん達は、まぁあんな感じのしゃべり方だろうけど。

あの子のしゃべり方はなんか変だったな。

おそらく、ディレクターの指示かなんかでテレビ向きに話している感じがしたな。

だって、地元の人間でもあんな流暢な方言使わないもん。

ちっテレビに毒されやがって・・・

でも、あの子だったらまた、注意されたいぜ。

だって、白バイの制服着た、あの子超可愛かったからな?

私服の5倍以上可愛くなる法則だよね。


おじさん ますますファンになっちゃったよ。(本気)

はっはっはっはっはっはっ(^з^)

ほんと病んでいるな 俺(´・_・`)


nice!(0)  コメント(0) 

時効利益の放棄 [さ行]

時効の利益を受けない旨の意思表示。
 
時効の完成後その利益を受けるかどうかは当事者(援用権者)の選択にゆだねられ、放棄すれば時効援用権は消滅します。

これに対し、時効完成前の放棄は許されません。

金銭賃借などでは、借主にとり著しく不利益な約定を結ぶことが多く、その1つに、この債務については時効利益を放棄するといった特約があります。

このようなことを防ぎ、強いることができないようにするため、時効完成前の放棄は無効になります。
nice!(0)  コメント(0) 

取得時効 [さ行]

時効により所得権の所得が認められるためには、所有の意思で平穏公然に動産または不動産を20年間占有していなければなりません。

もっとも、占有のはじめが、善意・無過失なときは10年です。
 
所有の意思があるかどうかは、占有所得原因によって決まります。

したがって、賃貸借に基づいて目的物を占有する賃借人には所有の意思がなく、仮に所有の意思が認められるためには、あらためて買い受けたり贈与を受けたりし、これに基づいて占有を始めるかまたは賃貸人に対し以後所有の意思で占有する旨を伝えなければなりません。

もっとも、格別の理由もなしに後の行為をすれば、賃貸人は、時効中断の措置を講ずるであろうから、容易に時効は完成しません。
 
時効期間が満つるまで占有を継続しなければ時効は完成しません。

AからBに占有が受け継がれた場合は、占有の継続が認められ、したがって、自己の占有だけでは時効期間に足りなければ、前主の占有を合わせても主張できます。

これに対し、占有を中止したり占有を奪われたときは、時効は中断し、それまで経過した期間は、時効にとって意味なものとなります。

もっとも、占有の訴えにより奪われたものを取り返したときは、占有の継続が認められ中断はなかったことになります。
 
動産の占有者を過失なくして所有者と思い、その動産を買い受けたところ、売主は所有者ではなく借主に過ぎないことが判明したといった場合、買主は、10年の取得時効ではなく、直ちに所有権を取得することができます。

古くは、これを即時時効と呼んでいましたが、現在では善意取得または即時取得といいます。
 
不動産については、この種の規定はありません。

しかし、判例は、不動産の所有者AがB名義で所有権の登記をし、これを信頼したcが、Bから買い受けたり抵当権の設定を受けたりしてその登記を済ませた場合、虚偽表示の規定を類推適用し、即時にそれぞれの権利を取得するとしています。
 
所得権以外の財産権の取得時効については、所有権の取得時効の規定が準用されます。


nice!(0)  コメント(0) 

親族法 [さ行]

夫婦あるいは親子を中心とする親族関係を規律する法規を指します。

我が国の民法典 第4編「親族」がその中心となります。

第5編「相続」とともに、「身分法」若しくは「家族法」と称され、第1編~第3編の総称である「財産法」と相対します。

親族法は、夫婦法(婚姻法)・親子法・狭義の親族法の3つから構成されます。

親族編 第2章 婚姻は夫婦法、第3章 親子・第4章 親権は親子法、第5章~第7章 扶養は狭義の親族法の規律対象です。

1947年(昭和22年)の大幅な改正により、それまでの「家」中心の構成から夫婦及びその未成熟な子中心の構成へと変わりました。
nice!(0)  コメント(0) 

可愛い天使を激写する変態親父 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

今日は、二女が通う幼稚園のクリスマス会(お遊戯会)がありました。

前々日からカメラをWチェック。

ふっふっふっ

昨年、かわいい天使を激写したからな。

今年も激写してやるぜ。

場所取りも完璧。

まぁ場所取りと言っても最後尾の机に乗って高い位置を確保するだけなんだけどね。

そのために高い望遠のカメラを買ったからな。

嫁に文句言われないためにも高級望遠をフル活用してやるぜ。

いざ、開演。


きゃーーーーー


かわいい。

かわいすぎるぜ。

うちの二女。

ダンスでおしりフリフリ。

きゃーーーと言って、うちの天使ちゃんを激写する。

もう可愛くてお父さん失神しそうだったよ。(嘘)


アップの写真から引きの写真といろいろ撮ってやったぜ。

軽く200枚は超えたかな?

撮ったはいいが、これからベストショットを選ぶ作業が大変なんだよな。

あと動画用のカメラも設置して同時に二つのカメラを弄ってたからな。

もう神業に近いな俺。

今年も良い写真が撮れて

お父さん 大感激。(^∀^)ノ

nice!(0)  コメント(0) 

民法第300条 留置権の行使と債権の消滅時効 [民法251条~300条]

民法第300条 留置権の行使と債権の消滅時効

留置権の行使は、債権の消滅時効の進行を妨げない。


解説
留置物を留置しているだけでは、被担保債権そのものを行使しているとはいえないため消滅時効の進行を妨げません。

留置物の返還請求訴訟において、留置権者が留置権の存在を主張して引渡しを拒否した場合、留置権の行使とともに被担保債権の行使もあったものとして、訴訟係属中は時効が中断し、訴訟終結後6か月以内に他の時効中断事由が生じれば、時効中断の効力は維持される(留置権の抗弁が153条の裁判上の催告に当たる。最判昭38.10.30)。
nice!(1)  コメント(0) 

民法第252条 共有物の管理 [民法251条~300条]

民法第252条 共有物の管理

共有物の管理に関する事項は、前条の場合を除き、各共有者の持分の価格に従い、その過半数で決する。ただし、保存行為は、各共有者がすることができる。


解説
利用行為とは、使用収益の方法についての協議、共有物の賃貸、また賃貸借契約の取消、解除はこれにあたり、持分の過半数でできます。
これに対し、売買の取消・解除は全体の処分として変更にあたるため、共有者全員の同意が必要になります。

1.「管理」とは、共有物の変更を伴わない利用・改良行為をいう。共有物の賃貸借契約の解除(最判昭39.2.25)や、土地の地目転換を伴わない共有地の整地などがこれにあたる。

2.「保存行為」とは、共有物の修補、妨害排除等、共有物の現状を維持する行為をいう。共有地の不法占拠者に対する妨害排除・明渡請求は保存行為にあたる(大判大7.4.19)。
nice!(0)  コメント(0) 

思わず吹いてしまった。 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

昨日、相続でもめている方の友人から連絡があり・・・・・

ネチネチと事情を探ろうとされた。

関係者以外に話せませんと一喝して電話を切ったが何度も電話がかかってくる。

面倒くさいので一切電話に出なかったが、私が事務所不在の時に弟が電話に出たらしく、弟から「〇〇さんに至急連絡してください。」と電話番号までご丁寧聞いて、LINEを送ってきた。

その電話番号をみて

ブフォ~~~~と吹いてしまった。

なんだか楽しくなり、事務所に颯爽と帰り、知らぬ感じで、弟にしょうがないから電話をかけるよう指示する。

なんで俺が電話をかけないといけないかという顔をさせて電話をかけさせる。

その瞬間、事務所の電話が鳴る。

弟に電話をかけさせているから、私が別の電話にでる。

そして電話先の相手は弟。

びっくりする弟。

そりゃそうだわね。

あんたが聞いた電話番号って二つある事務所の電話番号の一つだからね。

事務所の電話番号なんだから普通気づくよね。

揉めている相手が間違っていたとしても事務所の電話番号をそのまま相手方の自宅の電話番号と勘違いするほうがかなり難しいと思うけどね。

わろた。

すごく笑わせてもらった。

もうほんとに頼りになりませんな。

イラっ(´・ω・`)


今日のちょこ

DSC03009.JPG

起きてよね。

nice!(1)  コメント(0) 

親族法の総則規定 [さ行]

夫婦・親子の関係は直接・能動的であり契約でその関係を結ぶことができますが、その他の親族の関係は間接・受動的であり契約での関係を結ぶことはできません。


直接・能動関係である夫婦・親子の関係の発生・変動・消滅についてはそれぞれ第2章婚姻・第3章親子に詳細な規定されておりますが、夫婦・親子の関係を基礎単位としてその上に構築される間接・受動的な狭義の親族関係の存否その算出方法等の総括的規定が総則の章の第一の規定対象とされています。


親族関係があることによって他人間には強要されることのない特殊な法的義務は扶養等の要保護制補完義務でありますが、その総括的規定が第二のものとして総則の章の末尾に合わせ規定づけられています。


この要保護制補完義務を除く親族間の諸他の法律関係については、親族法の規律対象とすることができず、一般的な財産法(民法第1~3編)の規定に服することと他人間におけることと違いはありません(親子・兄弟間の貸借、売買関係etc)。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト