So-net無料ブログ作成
検索選択

おっさん達の夏休み ⑥ [プライベート]

三線ライブを終えて・・・

路上に何やら怪しげな男性を発見。

この人ね。

IMG_0750.JPG


言霊士らしく、相手を見てインスピレーションでその人の人生を表現してくれるらしい。

面白そうだったので、書いてもらう。


おもむろにその言霊士は、ヘッドホンを取り出し、瞑想しだした。


こっちは、ヘッドホンで何を聴いているのがすごく気になった。


音楽でも聴いているのかな?


と思った瞬間、その言霊士、目を見開いて一気に書き始める。

なんか、変なのが乗り移ったのかな?


霊媒体質?


なんか、それっぽかった。


一気に書き終えたのをみて・・・


ほうほう、なかなか良いこと書くじゃない。

よくこのおじさんを表現しているよ。

オジサン気に入ったよ。


お代は、お客が決めてよいだって?

ほうほう、ならば・・・・5000円。


でも、昨日メンバーで書いてもらったミッチーは1万払ってたな。


でもでも、後で聞いたら2000円くらいでも良かったらしい。


お酒って気を大きくしちゃうのね。


お小遣いが羽のように飛んでいくってこのことだな。


でも、なんか言霊士が書いたのが気に入りすぎたから、もうちょっと払っても良かったかな?


ミッチーが1万払ったと聞いたときは馬鹿やんと思ったけど、1万払った気持ちがわかる。


それくらい、なんか良かった。


ちなみに言霊の兄ちゃんが書いたのがこれ


 
 興味を1点突き、深めていく人。
 それを色んな視点で見てなんとなく直感で感覚で決めていけるようになった今だから、
 自由にやる!!
 それが更なる未来を拓く!!



すごく気に入りました。


でも、ヘッドホンで何聞いていたんだろ?


それがすごく気になったよ。


まさか、宇宙人と交信してたりしてないよね?


う~~~~ん、謎だ。


何を聴いていたのか、聞けば良かったよ。


それにしても言霊ってすごいですね。


何か心を見透かされたようでしたよ。


来年もこの場所で会えば、書いてもらおうかな?



nice!(0)  コメント(0) 

民法第275条 永小作権の放棄 [民法251条~300条]

民法第275条 永小作権の放棄

永小作人は、不可抗力によって、引き続き三年以上全く収益を得ず、又は五年以上小作料より少ない収益を得たときは、その権利を放棄することができる。


解説
永小作権の期間が長く、無駄に権利に縛られるのを防ぐために放棄できる条文です。
nice!(0)  コメント(0) 

おっさん達の夏休み ⑤ [プライベート]

沖縄居酒屋でのこと。

三線ライブを聞きながら盛り上がっているところ、メンバーから「行ってこい」と言われる。

????と振り向くとステージのオジサンが私を手招きしていた。

なんだろうとステージに行くと・・・

島人ぬ宝をリクエストされ、歌わせられることに・・・・

ひぇぇぇぇ、俺、人前で歌ったことないのにぃぃぃ(嘘)

と言いながらノリノリで熱唱。

約50人はいるであろうお客さんの前で大熱唱。

気持ちよかった。

途中、手拍子とかしたりして。

なんか「俺のライブステージにようこそ」みたいな感じで超気持ち良かった。


うん、酔ってのもあったけど、すごくドキドキした。

だって、私の隣で、超美人のお姉さんが私と目を合わせながら太鼓を叩いてたからね。


IMG_0824.JPG


すごく雰囲気のある女性で、目が合う度に、気があるんじゃないかと勘違いしそうだったよ。

途中、仲間が写真を撮ってくれるたびに、その超綺麗なお姉さんの〇〇を見たり、××を眺めたり・・・・

一瞬で恋に落ちちゃった感じ。

あの子の名前聞いておけば良かったよ。

内気(嘘)な僕はそれが出来ないからメンバーの誰かが聞いてくれれば良かったのにね。

でも、その子、地元の兄ちゃん達にナンパされてたなぁ~~~~

いいなぁ~~~私もナンパしたかったなぁ~~~(嘘)

いやいや、私にはタントを大破させた愛しの嫁がいるから、ナンパなんて絶対しないけどね。

でも、ほんと雰囲気のある女性だったな。



タグ:沖縄
nice!(1)  コメント(0) 

民法第274条 小作料の減免 [民法251条~300条]

民法第274条 小作料の減免

永小作人は、不可抗力により収益について損失を受けたときであっても、小作料の免除又は減額を請求することができない。


解説
永小作権の小作料は「使用収益権能の対価」で、耕作・牧畜の収益が不可抗力で減少しても責任を負う理由はありません。

これに対し賃借権の賃料は「使用利益の対価」になるため、所有者は責任を負います。

民法274条は、賃貸借の規定中、609条を準用しないことを明らかにしたものになります。
nice!(1)  コメント(0) 

差押え [さ行]

刑事訴訟法上では、押収の一種であり、証拠物または押収すべき物を集め、確保しておくために、その物の所有者や保管者の意思にかかわりなく強制的に取り上げる処分です。

これを行うのは、裁判所・裁判官か、捜査機関であるが、原則として差押状が必要です。

差押状は、前者が差押えを行う場合は命令状、後者の場合は許可状の性質を持つ令状の一種で、一定の記入事項のうち、特に差押えるべき物がはっきり示されていなければなりません。

なお、裁判所は直接差し押さえずに、差し押さえるべき物を指定し、所有者や保管者に対しそれを提出するよう命じることもできます。

これを提出命令といいます。

できるだけ強制力を用いないで、というわけであるが、強制処分であることに変わりはありません。

付審判請求事件(「準起訴手続」の項参照)について、報道機関に対してなされたテレビフィルム提出命令が、報道の自由との関連で問題になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

おっさん達の夏休み④ [プライベート]

IMG_0849.JPG

2日目の昼、これを食し、大海原へ・・・・・・


IMG_0825.JPG


IMG_0826.JPG


IMG_0836.JPG


IMG_0837.JPG


IMG_0838.JPG


釣り大会。


私、釣りとかしたことなくてどうなるかと思いましたが、結構楽しかった。


他の4人は、釣り歴が長く、いろいろ教えてもらえるかと思いきや、それぞれ自分の釣りに集中。


仕方ないので、船長さんに仕掛けから、エサまで全部つけてもらう。


そう、魚が釣れるたびにエサを付けてもらう。


なんか、釣り初体験の女の子みたいに、キャーキャー言って、船長さんに優しくしてもらう。


だって、やったことないんだもん。( ˘•ω•˘ )


おかげで、これだけ釣れました。


IMG_0848.JPG


さすが、沖縄の魚ですね。

カラフルな色ばかり。

釣った魚は全部、船長さん達にお譲りし、美味しくいただいてもらいました。



でも、釣れないときでも、ぼ~~と海を眺めてましたが、それはそれでよかったですね。


また来年も釣りしたいな。


nice!(0)  コメント(0) 

おっさん達の夏休み③ [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

沖縄で愛しの嫁から、タント大破の報告を受けたあと、ガラス工房に行く。

ちょいブルーでしたが、すぐ切り替えた私。

だって、沖縄だとすぐハイテンションになっちゃうからね。



ガラス工房での一コマ

IMG_0831.JPG

題名 お店の人に操られながら・・・作る人



IMG_0834.JPG

題名 緊張のあまり、立ち尽くす人


IMG_0832.JPG

IMG_0835.JPG

題名 THE 職人の二人

などなど、初めての体験をした4人。


私は経験がありましたが、この4人以上にショップの店員さんに操られていましたね。



そして完成したグラスがこれ

IMG_0823.JPG


さて、私のグラスはどれでしょう?

正解は、一番うまくできているグラスです???


この後、沖縄名物、ソーキそばを食す。

うん、やっぱり何度食べても、どん兵衛の味がしますね。

でも、美味しい。

なんでだろ?

これぞ、沖縄マジックですかね?


昼食も終わり、いよいよラストのイベントに向かう。


長くなったので、この話の続きは次回へ続く。



nice!(1)  コメント(0) 

捜索 [さ行]

押収すべき物や、逮捕・勾留・勾引すべき人を発見するために、人の体、物、家そのほか一定の場所について行われる強制処分です。

原則として裁判所が行うが、裁判官、捜査機関が行うときもあります。

また、原則として令状=捜索状が必要です。

押収すべき物の捜索については、被告人とそうでない者との間に区別があり、また家そのほか人の住む場所の捜索についての立会い、女子の身体の捜索について成人女性の立会いなど、いろいろな制限があります。
nice!(0)  コメント(0) 

相続権 [さ行]

民法には「相続権」という言葉がところどころに出てくるが正確にいえば、この言葉には二通りの意味があります。

その第一は、将来被相続人が死亡したときにその遺産を承継できるであろうという、希望的地位であり、その第二は、相続の開始した後で、その相続による効果を受ける権利であり、確定した地位です。

第一の意味の相続権も、単なる希望的地位ではなく、やはり一種の期待権とみるのが多数の学説および判例です。

この見解では、例えば、遺留分を有する推定相続人(将来相続人となれるはずの妻や子など)にわざと遺産をやらなくするために、第三者と通謀して生前に遺産を処分する仮装売買をしたときには、相続権に基づいて、その仮装売買の無効を主張し、登記名義の回復を求めることができることになります。

また第二の意味の相続権は既に現実化しているのだから、もし相続財産を侵害する者がいれば、その相続権に基づいて侵害排除の請求をすることができます(相続回復請求権)。

社外監査役 [さ行]

株式会社の監査役であって、過去にその会社またはその子会社の取締役、会計参与(会計参与が法人のときは、その職務を行うべき社員)もしくは執行役または支配人その他の使用人となったことがないものです。
 
監査役会を設置する会社では、監査役の半数以上は、この社外監査役であることを要します。
 
このような社外監査役制度が導入されていることで、監査の客観性が保障されているようになることが期待されています。 
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト