So-net無料ブログ作成

民法第285条 用水地役権 [民法251条~300条]

民法第285条 用水地役権
用水地役権の承役地(地役権者以外の者の土地であって、要役地の便益に供されるものをいう。以下同じ。)において、水が要役地及び承役地の需要に比して不足するときは、その各土地の需要に応じて、まずこれを生活用に供し、その残余を他の用途に供するものとする。

ただし、設定行為に別段の定めがあるときは、この限りでない。

同一の承役地について数個の用水地役権を設定したときは、後の地役権者は、前の地役権者の水の使用を妨げてはならない。



解説
民法285条は、『自己の土地』の便益のために『他人の土地』の湧き水を利用する場合について規定です。
承役地の上に用水地役権が設定されて登記がされても,重ねて同一の承役地の上に別の用水地役権を設定することができる。
nice!(0)  コメント(0) 

長女がゴルフを始めました。 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

長女がいきなりゴルフがしたいと言い出しました。

なぜ?

一年生の時、つまんないからやめたくせに、どうして今頃?

でも一緒にやってくれるならOK。

練習に行くにしても5年前に買ったジュニアのクラブはサイズ的に短すぎる。

よしお父さん奮発して買ってあげようと先週の日曜日長女とゴルフショップに行く。

すると・・・・

あら結構するのね。

ハーフセットで約6万円

う~~~~ん、高い。

中古(クラブ、キャディバック付き)で3万円くらいと思ってたのに・・・

今更後に引けない。

だって、長女が目をランランとして見てるから・・・

でも、この金額は厳しい・・・

ここは何となく誤魔化そう。

長女に、ばぁーちゃん(私の母親)が持っていたクラブがあったよねと切り出す。

長女は新品が欲しいと抵抗するが、ばぁーちゃんのクラブはここのセットが6セットくらい買えるくらい上等だからとちょいちょい嘘をつき納得してもらう。

でも良いクラブであることは間違いないのよね。

ゼクシオだし・・・

その代わり、可愛いキャディバックを購入する。

ほっほ、安く済んだぜ。

さすがに6万も出せないからな。

だって、嫁に黙って自分のクラブ(SW、AW合計5万)を買っちゃったから。

でも、なんでゴルフがしたいのかと聞いたら・・・

長女:だってお父さんいつも楽しそうに出かけるし、ゴルフ場で美味しいものも食べてるじゃない。

ほうほう、ゴルフに興味があるわけじゃないのね。

長女:それにボール打ってストレス発散できそうだし。

ほうほう、君にもストレスがあったのね。

小学生もストレス社会だからね。

まぁ~動機はどうあれ、お父さんと一緒にゴルフやってくれるのは大歓迎だよ。

一昨日、練習場に行って打たせると・・・

一年生の時にやらせていた甲斐があったくらいドライバーを上手に打ちまくってる。

約100球打たせたけど、まだ打ちたいと50球追加した。

この調子で練習してくれたら来年の春くらいラウンドに連れて行ってもいいかな?

何気に楽しみだ。

長女はすぐ私に勝つと言ってるけどキャリアが違うからね。

初ラウンドの時はコテンパンにしてやるよ。

いや、二度と立ち直れないくらいフルボッコにしてやるよ。

はっはっはっ

ほんと今から楽しみだわ。

あと、スキューバも付き合ってくれるといいんだけどね。


今日のちょこ

IMG_0946.JPG

お父さんを見て、お手してくれないかな?

nice!(0)  コメント(0) 

実子 [さ行]

自然の親子関係にある子で、自然の親子関係にない養子に対する観念です。

自然の親子関係にあるかどうかは今日の生物学・医学等の自然科学の総力を挙げてもすべての場合を尽くして客観的に判別できるほどには至っておらず、我が国の民法は実親子関係の存否につき、さまざまな推定規定等を置いています。

親子関係存否の推定規定は反対証明を以って争うことができますが、争う者に挙証責任を負わせますので、推定を破ることは現実には困難な場合が少なくありません。

反面、裁判所による親子関係の存否の判定は裁判官の自由心証(裁判官の自由な判断━裁判官の勘)に委ねられていて、しばしば誤判を生じます。

婚外関係から生まれた子にも、生物学的・生理学的な父が当然に存在しているのであり、自然血縁尊重の原則は、この場合を父未確定な場合としてその確定方法について法制度を立てなければならないにもかかわらず、我が現行法はなお後進的に父の意思による認知(法律上の親子関係を設定する法律行為です)をまってはじめて実親子関係が発生するものとしています。

婚姻関係にある者の間の子を嫡出子といい、婚姻関係にない男女間の子を嫡出でない子または非嫡出子といいます(内縁関係にある男女間の子も非嫡出子です。

婚外子は父との関係においては認知をまってはじめて出生時にさかのぼりその法的地位を取得し、その認知がなければ他人であるにすぎません)。

婚内子・婚外子の語法もあります。
nice!(0)  コメント(0) 

敷地権 [さ行]

昭和58年に「建物の区分所有等に関する法律」が大改正され、簡明さを欠くうらみのあった区分所有に関する権利関係につき、建物の専有部分と敷地利用権の一体の原則が採用されました。

この原則に基づく公示方法として不動産登記法上敷地権の登記が創設され、取引の安全の保護に資することとなりました。

敷地権とは、区分所有法の敷地利用権に当たる権利につき登記されたものであり、建物と分離して処分することのできないものをいいます。

建物の専有部分と敷地利用権の一体の原則は、次のような仕組みで表されます。

すなわち、登記記録上、建物登記記録の一棟の建物およびその専有部分の登記記録の表題部に敷地権の表示をするとともに、土地登記記録の相当区事項欄(所有権については甲区欄、地上権・賃借権については乙区欄)に、「敷地権たる旨の登記」をすることによって一体化していることを公示し、以後、建物と土地について一体的に生ずる物権変動については専有部分の登記記録のみに登記をすることにより、その効力が土地にも及ぶこととしています。

そして専有部分と敷地に関する権利が別個に処分されることを原則的に禁止しているのです。

敷地権となるのは、建物が所在する土地および建物が所在する土地以外の土地であって一体的に管理または使用する土地につき、登記された所有権等です。

ただし、一体性の原則の適用を除外する旨の規約が設定された場合は敷地権とはなりません。

なお、「敷地権たる旨の登記」は、権利に関する登記ではあるが対抗要件としての効力を有するものではありません。
nice!(0)  コメント(0) 

制限説・無制限説 [さ行]

土地・建物について、これは自分の所有物であるとか、これは自分の担保物件であるということを第3者に主張するためには、その登記をしておかなければなりません。

登記をしていない場合、第3者に自分の権利を対抗できないということです。

登記がなければだれに対しても自分の権利を主張できないか。

これにつき土地・建物の買主にとっての売主のように、取引の直接の相手方とか、その相続人とか一定の者を除いて、登記がない以上、だれに対しても自分の権利を主張することができません。

つまり、第3者の範囲を無制限に認めようとする学説が無制限説です。

これに対して、たとえ登記がなくても、登記のないことを理由として、その権利関係を争うだけの正当な利益を有する第3者に対してだけ、自分の権利を主張できないというのにとどまり、それ以外の第3者(例えば土地の不法占有者)にたいしては、登記がなくても自分の権利をもって対抗できるという学説が制限説です。

判例や主要な学説は制限説に立っています。
nice!(0)  コメント(0) 

民法第284条 地役権の時効取得 [民法251条~300条]

民法第284条 地役権の時効取得
1 土地の共有者の一人が時効によって地役権を取得したときは、他の共有者も、これを取得する。
2 共有者に対する時効の中断は、地役権を行使する各共有者に対してしなければ、その効力を生じない。
3 地役権を行使する共有者が数人ある場合には、その一人について時効の停止の原因があっても、時効は、各共有者のために進行する。



解説
要役地が数人の共有に属する場合において、承役地上の地役権設定登記請求は必ずしも共有者全員からする必要はない(最判平7.7.18)。地役権設定登記手続は共有物の保存行為に該当するためである。
nice!(0)  コメント(0) 

司法書士 [さ行]

他人の依頼を受けて登記や供託などの手続きを代理し、法務局もしくは地方法務局などに提出する書類を作成することなどを業務とする者(司法書士法1条・2条)で、資格を有し、かつ、二本司法書士会連合会に備えてある司法書士名簿に登録を受けなければなりません。
 
司法書士は、依頼に応ずる義務上取り扱った事件について知り得た事実を他に漏らしてはならない業務、その他報酬額の掲示義務、報酬領収証の交付義務などを負います。
nice!(0)  コメント(0) 

BC交換と緊急浮上 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

今日から10月、早いですね~~~

あと今年も三か月ですか。

やり残したことがないように頑張ろう。

ということで、昨日は久しぶりにスキューバダイビングに行ってきました。

そこで、事件が二つ・・・・・・・・


いつもの通り、素人全開の私とシャーク高山くん。

残圧が50を切りかけたところ、突然インストラクターが海中で、海中で!!!!ですよ。

BCを脱げといってくる。

はい????

訳がわからん。

でも言われるまま水深15mあたりでインストラクターとBCを交換する。

これって一番最初の研修でやったやつだけど、まさかここでするとはね。

かなりドキドキしながら交換完了。

インストラクターの残圧をみるとまだ120くらい残ってた。

やっぱ、この人すげー

残圧がいっぱいあったからとても安心してダイビングが出来ました。

でも、シャーク高山も同じくらいの残圧50だったんだけどね。

怖い怖い。

二本目、どちらかというと、こっちが怖かった。

潜行して徐々に上がっていくのだけど、BC内の空気が全部抜けきっていなくて・・・・

水深15mくらいのところで緊急浮上してしまった。

水深5mから3mあたりでバタバタしたが浮上を止められず・・・・

ボートの近くだったのでボートのブイからまた潜行。

潜行と言っても、水深5mまで行って安全停止を行う。

う~~ん中性浮力がまだできない。

それよりもきちんとBC内の空気を出し切らなければ・・・

まだまだですね。

でもこれって命に係わることだから・・・

笑い事ではないので、次回は緊急浮上という失敗だけはしないようにしよう。

でもショックでしたね。
nice!(0)  コメント(0) 

数次相続の開始の場合における中間の相続人のための相続登記の可否(登記研究209号) [登記研究]

数次相続の開始の場合における中間の相続人のための相続登記の可否(登記研究209号)

問 
登記簿上の所有者が甲であるが、甲が死亡して乙が相続し、さらに乙が死亡して丙丁戊が相続し、したがって、現在の相続人は丙、丁、戊でありますが、死亡者乙の相続による所有権移転の登記は、すべきでないとの説もありますが、乙がその不動産を生前第三者に売却している場合もありますので、死亡者乙のために相続による所有権移転の登記もできると思います。いかがでしょうか。

答 
中間の相続人乙のために相続による所有権移転の登記をして差し支えないものと考えます(乙の死亡又は生存にかかわらず、また乙が生前売却していると否とにかかわりません。)。
nice!(0)  コメント(0) 

相続財産法人への登記名義人表示変更 [不動産登記]

相続人のいることが明らかでないときには、その相続財産は法人とされ、「相続財産法人」が成立します(民法951条)。

民法952条により相続財産管理人が選任され、その被相続人が不動産を所有している場合は、相続財産管理人は、その不動産の登記名義を「亡○○相続財産」と変更する氏名変更登記を申請する。

なお、被相続人の相続財産管理人の選任審判書上の住所と登記上の住所が違っていれば、住所変更登記も必要となる。

相続人のいることが明らかでないときには、相続財産の帰属先の存否そのものが不明であるため、相続財産が無主物(所有者がいない物)となることを避けるために、相続財産そのものを法人と擬制するのです。



                     登記申請書
登記の目的 所有権登記名義人氏名変更
原   因 平成○年○月○日 相続人不存在
変更後の事項 登記名義人 亡○○○○相続財産
申 請 人 住所
       亡○○○○相続財産管理人 ○○ ○○
添付書類  登記原因証明情報 代理権限証書
平成○年○月○日申請 ○○法務局○○出張所
代 理 人  
     
登録免許税  金1,0000円
不動産の表示 (省略)


*登記原因は「相続人不存在」で、年月日は被相続人の死亡日になります。
*相続財産管理人選任審判書を登記原因証明情報とすることができる(ただし、下記の場合は相続人不存在を明らかにする戸籍等が必要)。
nice!(0)  コメント(0) 
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト