So-net無料ブログ作成
検索選択

民法第265条 地上権の内容 [民法251条~300条]

民法第265条 地上権の内容
地上権者は、他人の土地において工作物又は竹木を所有するため、その土地を使用する権利を有する。


解説
地上権は「工作物又は竹木を所有」するためでないと設定できません。

地上権の効力
(a) 地上権者 設定契約で定めた目的の範囲内で土地を使用できる。
(b) 土地所有者 自らは使用できず、他人に使用させることもできない。

特約により地上権の処分を禁止することができるが、この特約を登記する方法はないので、第三者に対抗できない(特約は当事者間において債権的な効力しかない)。

今日もだよ。 [プライベート]

今日はちょっと早いけど・・・・・・・


俺、先に帰るわ。


と、いつもの決め台詞を言って颯爽に帰宅する弟。


お昼の時も「今日はちょっと早いけど、お昼言ってくるわ」と言って昼食に出かける弟。


弟が事務所から出るたびに、「今日は、じゃなく、今日もじゃね?」


突っ込みを入れる私と嫁。


この間、説教したのが少しきいたかと思ったら、わざわざ、「今日は」と言うようになった。


これまでと何が違うのだろうかと考えるのも面倒くさいので知らんぷりしてます。


まぁ~~以前は、15分、20分前に何も言わずに颯爽と帰宅していたことを考えると少しはマシになったと考えてあげるべきか。


俺も弟に対して、まだまだ甘いな。



今日のちょこ
IMG_0270.JPG

なんか楽しそうだけど、これで人襲ったら駄目だからね。(´・ω・`)

船舶の所有者等の責任の制限に関する法律 [さ行]

船舶所有者の責任を制限する制度は、特定の船舶による航行活動の結果、運送人たる船舶所有者が負担すべきすべての不法行為責任および船舶を手段とする運送に関するすべての債務不履行責任について、その責任を一定の限度に制限することを認めるものです。

元来、債務者は、債権者に対して無限責任を負うのが原則です。

この理は、船舶所有者が、その債権者に対する関係においても同様であって、船舶所有者は、陸産および海産の全財産をもって、債権者に対してその責めに任ぜられなければならないはずです。

けれども、このいわゆる船主責任制限制度は、海商企業の沿革上および海商企業を奨励する手段として古くから認められ、各国の導入するところとなっています。

この法律は、1957年(昭和32年)の「海上航行船舶の所有者の責任の制限に関する法律」に準拠して、昭和50年12月に制定され、昭和51年9月から施行されました。

その後、1957年条約において定められている責任限度額の大幅な引上げを内容とする1976年の「海事債権についての責任の制限に関する条約」に沿うように、昭和57年5月に改正され、昭和59年5月から施行されています。

主要な改正点は、責任制限主体の拡大と、責任限度額の引き上げなどです。

船舶抵当権者 [さ行]

船舶抵当権を有する債権者をいいます。

海上企業者に船舶を利用させながら、これを担保として金融を受けさせるために、特に登記船にだけ抵当権の設定が認められ、質権の設定が禁止されています。

製造中の船舶は、法律上は船舶とはいえないが、これについても特に抵当権の設定が認められます。

船舶抵当権は、一般の先取特権に対しては優先するが、船舶先取特権には劣るので、船舶抵当権を利用する金融が円滑に行われないおそれがあります。

そこで「海上先取特権及び抵当権に関する条約」は、船舶先取特権の範囲を制限して船舶抵当権者を保護することを主たる目的としてこの間の調整を図っているが、わが国はまだこれを批准していません。

マネーロンダリングの意味を知らずに大合唱したらいけません。 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

先週、幼稚園の親睦会でのこと。

嫁から「あなた、お母さんたちから大絶賛の嵐だったわよ」と報告を受ける。

そりゃそうでしょ、クラスで唯一参加したお父さんだし、結構活躍したしね。

それに爽やかなお父さんを演じたしね。(^_-)-☆



すると嫁が「ねぇ~あなたマネーロンダリングしてるの?」と質問を受ける。

??????

はっ マネーロンダリング?

するわけないでしょ。

馬鹿じゃないの?

っていうか、いきなり何を言い出すのよ。

すると嫁から「うちの借家を借りているKさんがこの年で借家を何件も持っているなんてすごいって褒めてくれたの。そしたらね、Kさんの旦那さんもあなたの事すごいって褒めてたわよ」

ふ~~ん、それはいいとして、なんでマネーロンダリングが出てきたの?

と聞くと

「Kさんの旦那さんが若くして借家を持つなんて、よっぽどマネーロンダリングが上手くないと持てないって褒めてたらしいわよ」

って、おいおいおいおいお~~~~~い

君たち、マネーロンダリングの意味知ってて言ってるの?

と嫁に聞くと、どういう意味か知らないと答えたので一応説明してあげた。


マネーロンダリングとは麻薬の違法取引や犯罪にからんで得た不正資金の出所や流れを、銀行口座などを利用してわからなくしてしまうこと。汚れた金を「洗濯、洗浄」するという意味で資金洗浄と言われることを説明してあげた。



すると嫁:「え~~~良くない事じゃない。でもKさんマネーロンダリングがすごくて羨ましいと褒めてたけどすごい間違いだったのね。結構みんなでマネーロンダリングをする旦那さんがすごいわねぇ~~~ってみんなで褒めてたわよ」

あ~~~~こいつら知らね~~~で横文字に食いつきやがったな。

税務署の方が聞いたらどうすんのよ(´・ω・`)

要らぬ疑いを持たれて調査なんか入ったら大変じゃない。

でもうちは税理士さん雇ってるし、それこそ報酬は全部通帳に入れて資金洗浄しているから誤魔化しようがないから全然大丈夫なんだけどね。



知らないって怖いけど、Kさんの旦那さん知ったかぶりで横文字使ったらダメダメよん。

多分、他のお母さんたちも私がマネーロンダリングで稼いだお金で借家作ってると勘違いしてるんだろな?( `ー´)ノ


知ったかぶりでもの言いやがって、ほんと迷惑だよ、こんちくしょうがぁ~~~。( ゚Д゚)

取りあえず、私そんな犯罪まがいなことしてませんからね。

しいて、していることと言えば、頭の中でエロいことを考えていることくらいです。"(-""-)"

きゃっ、僕のエッチ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも、想像だから犯罪じゃないけどね。(◎_◎;)



しかしまぁ~、マネーロンダリングが凄いと言って盛り上がるお母さんたちを想像したら、なんか笑える。

その対象者が別の人ならゲラゲラ笑えたんですけどね。

なんで俺なのよ。

ほんと、ぷんぷん太郎だよ。ヽ(`Д´)ノプンプン

取りあえず、Kさんの旦那さんに猛抗議だな。

民法第264条 準共有 [民法251条~300条]

民法第264条 準共有

この節の規定は、数人で所有権以外の財産権を有する場合について準用する。ただし、法令に特別の定めがあるときは、この限りでない。


解説
数人が共同して所有権以外の財産権(たとえば、地上権、抵当権、漁業権、特許権、著作権など)を保有することについても民法上の共有の規定が準用されるとする規定である。

債権については、賃借権および使用貸借による権利については共有の規定が準用されますが、金銭債権などについては、多数当事者の債権関係の規定が適用され、共有の規定の準用はありません。

支払人 [さ行]

支払人とは為替手形および小切手で振出人から一定金額の支払いを依頼される人です。

為替手形と小切手では、支払人を記載することが要件とされています。

約束手形には支払人はおりません。

支払人は債務者ではないが、為替手形では、引受の署名をすると主な手形債務者になります。

また、国内における取引の実際では、はじめから、引受署名をした為替手形用紙を相手方に発行し、相手方が、自己指図(振出人が自分自身を受取人に指定すること)で振出署名をするという方法がとられており、支払人の記載で引受予定者を確保するという機能はもはや失われています。

支払人の氏名を表示するのが普通であるが、□□商店殿(商号)、エノケン殿(通称・芸名)、大観殿(雅号)、財務省□□局長殿(職名)、新宿区花園町□□番地歯科医殿(職種)、祖父殿(親族係)、□□アパート所有者殿(財産関係の表示)など、いずれも、だれを指定してるのかがはっきりわかる方法であればよいとされています。

支払人が何人か書いてある場合については、「甲と乙」「甲および乙」というように二人で払うという意味の表示(重畳的記載)だけが有効であり、「甲または乙」というような表示(選択的記載)は無効とするのが通説でしたが、選択的記載も有効であり、また「甲、乙」と並べて書いてある場合は選択的記載とみるべきであって、所持人は甲か乙かどちらか一人を選んで、支払表示すればよいと解する説が有力になってきています。

すげ~ぜ園長先生。 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

今日は、幼稚園の参観日&親睦バレー大会

その後は、懇親会。

懇親会は嫁のみの出席なんですけどね。

バレーでは次女のクラスの参加人数が7名でお父さんは私一人。

他のクラスの参加人数は12名前後でお父さんは3名から4名いる。

う~~~ん。羨ましい。

というか、次女のクラスのまとまりのなさは、なんなん?

さすがに、お父さん私一人だとチームで浮いちゃうじゃない。

だって、他のお母さんとか知らないし、人見知りの私としては地獄だな。

ラウンジのお姉さまだったら、人見知りなんて発動しないのに、なんでだろ?

気合の入り方が違うのかな?

そこで、園長先生が助っ人でチームに参加してくださるのだが、園長先生60歳オーバーだし、あまり無理させれないというか、足手まといじゃね?

でも、ご厚意だからね。

いざ始まると、ビシ、バシとキレッキレの動きをする園長先生。

まじですか!!!!

というくらい下手なお父さんより動きがいい。

やるじゃない、園長先生。

途中、疲れたのか足がもつれてひっくり返っていたが、他のお父さんたちもひっくり返っていたからご愛敬の範囲内。

でも、怪我されたら困りますね。

途中、何回か休んでもらいましたが、おかげで私も楽しくできました。

結果は、フルセットのうえでの全敗でしたけどね。

さて、夕方から懇親会。

気乗りがしないとぼやく嫁をお店まで送り出す。

気乗りがしないとぼやきながら、夜中の3時半くらいに帰ってきたみたいですけどね。

楽しかったならそれでよしというか、これをネタに遅くまで飲んでも怒られない口実を作れたからオッケーね。

だって、普段は23時までに帰るように気を付けてるもん。

やっぱり飲むなら午前様が理想だからね。


来週は水曜日に市内で飲み方の予定。

ここで午前様をしてみようかな?


今日のじじ
IMG_0388.JPG

キャッ
じじったら大胆(⋈◍>◡<◍)。✧♡

自己指図手形 [さ行]

振出人と受取人とが同一人である為替手形です。

例えば、甲振出しで甲が受取人となっている為替手形は、自己指図です。

内国取引で、為替手形が利用される場合には、為替手形用紙にあらかじめ引受署名をして為手を発行し、相手方に自己指図で振出署名させる場合が多く、国際取引で、売主甲が買主乙を支払人とし、甲を受取人とする自己指図の荷付為替手形(逆為替)を振り出して割引を受ける場合にも利用されています

民法第263条 共有の性質を有する入会権 [民法251条~300条]

民法第263条 共有の性質を有する入会権

共有の性質を有する入会権については、各地方の慣習に従うほか、この節の規定を適用する。


解説
入会権とは、一定の地域の住民が山林原野において、共同で収益(堆肥、家畜飼料、燃料等に用いる牧草や木の採取)する慣習上の権利です。

一定の地域集団(入会団体)であり、入会団体の構成員としての資格は、構成員全員の合意によって制定された内部規則によるのが原則であるが、入会団体内部の慣習によることもできる。

入会団体は、権利能力なき社団の一形態であるが、権利能力なき社団の内部規律は、当事者(構成員及び利害関係者)全員の同意があれば、変更が可能であり、また、内部規律が時の経過と共に変化していた場合であっても、当事者間に平穏な状態が保たれていたならば、全員の合意が有ったものとして推定される。
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト