So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
業務日誌 ブログトップ
前の10件 | -

怒れるじじぃに何を言っても無駄です。だから大人しく嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。 [業務日誌]

目の前で、メチャクチャ怒られている人がいる。

それも理不尽な理由で・・・

うわ~~~可哀想。

でも、怒っているほうもミスがあったと思うが・・・

怒られている人は振り込みするときに、あんたに確認していたけどね。

怒りが頂点に達しているのか机を何度もバンバン叩く、90オーバーのお爺さん。

そんなに怒ってたら血圧が上がるよ。

突然死するかもよ。

と、言いたかったが口を挟むと、こちらも、とばっちりをくいそうだったので買主ともども仲介人が怒られているのをじーと見ていた。

そう、嵐が過ぎ去るのを待つように。

でも、そこまで怒る必要があるのかな?

結構長い時間激しく怒ってるから、仲介人がうつ向いて、今にも泣きそうに・・・・・・・




なってないか(´・ω・`)



お爺ちゃん、さっきまで嫌味を軽く言う穏やかなじじぃだったが、ストレスでもあるのかな?

途中、謝れと何度も強要して謝らせてイタガ・・・

「俺が謝れと言ってやっと謝るなんて、人として馬鹿だ、アホだ、くそだ」と罵っていた。

でもね、強要される前から何度も謝っていたよ、この人。

ここまで興奮していると、どっちに転んでも怒られる運命なのね。

ご愁傷様です。

取引が始まる前は仲介人さんの車をべた褒めしていたのに最後は、「橙の高級車を乗り回しているあたりから、お前は駄目なやつだと思っていた」とも言ってたな。

ん?

橙色の高級車?

あれ高級車だったっけ?

確か、中古のジムニーで20万くらいで買ったやつじゃなかったっけ?

あれを高級車と呼びますか。

ほんと興奮してるのね。


触らぬ神に祟りなしだな。

ごめんね。

私は颯爽と帰らせてもらうよ。

ごめんね。

そういう日もあるよ、大ちゃん、ほんとご愁傷様でした。


タグ:振込 怒る 強要
nice!(0)  コメント(0) 

念書男再び [業務日誌]

依頼者Kから「抵当権抹消が終わってないじゃないか」と電話がくる。

????

依頼された物件の抵当権抹消は終わっているのに何を言ってるの?

Kさんから依頼された抵当権抹消の物権は二筆だけだったことを伝えると・・・

それは分かっているとのことだった。

すると違う所有者の物権に同じ抵当権があったのも抹消してほしかったと言われたが・・・

受託した際、共同担保目録で抵当権を確認したとき、Kさんは自分のだけでいいと言ってたのに

なんか意味を取り違えていたらしいが、その違う物権の所有者からの依頼がないと勝手に訴訟も抵当権抹消も出来ないことを伝えると・・・

それもわかっているとの事だった。

何が言いたいの?

するとKさんから念書男の物権もしてほしかったと言われる。

う~~~~ん、あの念書男ね。

でも、あの念書男、Kさんの抵当権抹消の事だけ聞いてすぐ帰っていったし、違う物権の所有者は別の名前で念書男の名義ではなかったし・・・

Kさんには、なぜ、しなかったのかではなく、所有者からの依頼がないと出来ないことを何度も丁寧に説明した。

すると、それも理解していたうえでの電話だった。

あのね、自分の説明不足を私のせいにしないでよ。

こちとら依頼された内容をきちんとこなしているのに。

でも、昨日の話を総合すると、念書男はKさんに全額費用を出させて自分は費用を浮かそうという魂胆が見え見えだったな。

嫌だなそういう考え。

取りあえず、実費でするからその所有者を連れてきてと伝えたら・・・

電話ですませる訳にはいかないかと言われたので軽くお断りをした。

だって、本人確認が必須なのに勝手に出来ないでしょ

すると所有者の子供ではどうかと言われたが・・・

それも、お断りした。


なんか会わせたくない感じがひしひしと伝わってきたな。

簡単に考えているみたいだが本人確認から始めないと司法書士ってなにも出来ないのよね。


良かれと思って、受託する人も昔はいたがそれで訴えられたケースをみてるからね。

確かに本人確認から始めないといけないのは受託しづらいが、それでも法律順守しないとね。

何度もお断りしたら月曜日に連れてきてくれることになった。

無駄なやり取りにならずにすんでよかったが、多分、あの念書男も来るんだろうな。

面倒くさいな。

受任の際、また念書と言うだろうな。

その時は、全力でお断りをしようと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

理不尽なクレーム [業務日誌]

こんにちは、ちょこじぃです。

事務所に戻ると、嫁さんが激怒していた。

恐る恐る、どうしたの?と聞くと

依頼人からクレームの電話があったらしい。

1月に相続登記を頼んだのにまだ終わっていないのかというクレームだった。

それはいけませんね。

と言いたいところだが・・・

相続人全員の遺産分割協議証明書&印鑑証明書をそのクレーマーが持ってきてくれないから相続登記ができないのよね。

その事を嫁が説明すると・・・

その依頼人さん曰く、「なぜ催促の電話をしてくれないのか」と逆切れされた。

う~~~ん、催促の電話ですか?

でもね、遺産分割協議証明書を渡したときに書類が全部そろったら持ってきてねと言ったのにな。

そのことは依頼人も承知していたみたいだけど・・・

そんな理不尽なクレームを言われたら私だって怒るよね。

そんなクレームを怖い嫁が受けたから、私に八つ当たりがくるじゃない。

実際、受けたけど・・・(笑)


その日のうちにクレーマーさんが書類を全部持ってきたので私が対応した際「催促すればよかったですね」とニコニコしながら言ってやった。

依頼人さん、苦笑いしていた。

そりゃそうだわね。

ほんと理不尽なクレームだったな。

結構、笑えたけどね(´・ω・`)


nice!(1)  コメント(0) 

肩の荷が下りてか~ら~の~ヤフオクだぁぁぁ [業務日誌]

こんにちは、ちょこじぃです。

依頼を受けてから約3年半だったかな?

やっと時効による所有権移転登記が完了した。

長かった。

相手方4人との交渉はすんなり出来たが、書類がなかなか届かない。

交渉がすんなり出来たのも親父の知り合いというのもあったけど・・・

相手方のうち一人はすっごい社長さんだったが、すごくフレンドリーな社長さんだったな。

なぜか、すごく気に入られて今後、宮崎県の仕事があれば全部私を担当司法書士にすると言ってくれたし、でも、それを言ってくれたのは昨日だったが・・・

本当だろうか?

これからたくさんお仕事がくればいいなぁ~~~



話は戻るけど・・・

依頼人からは何度も叱責されて、なぜ時効取得の訴訟をしないのかとも言われたが・・・

できない案件だったのよ。

だって、相手方4人全員、韓国籍。

しかも昭和40年頃の住所と現在の住所が全く違う。

この場合、相手方の外国人登録原票がないと登記名義人表示変更ができない。

この外国人登録原票は本人じゃないと請求できない。

まぁ~~~例外はあるみたいだけど・・・

それに協力してくれる相手に訴訟を起こすのは礼儀に反するしね。


それでも長く待たされたから、仕方なく外国人登録原票がなくても訴訟ができるかどうか裁判所と法務局に聞いたが・・・


裁判所は土地の登記名義人と被告が同一人物がどうか判断できるものがないと駄目と言われるし、法務局は初めから外国人登録原票がないと登記できないって言うし・・・


ほんとこの3年間、じっと我慢の子だったな。

お手上げ状態とはこういう事を言うんだね。


この3年半の間、この案件でいろいろあったな。

福岡県まで会いにも行ったし・・・

だって、本人確認しないといけなかったからね。

これまでの経緯を考えたら事前通知でやると取下げになる可能性が大きいし、本人確認情報でやったほうが間違いないからね。

でもお陰で、福岡では思う存分楽しむことが出来たな。

また、中洲に行きたいな。

また、あのお店(謎)に行きたいな。

屋台だけど・・・(嘘)


行きたいな。

ほんとに(あのお店に)行きたいな。

どうしようかな?

明日本当に行こうかな?

そうだ、この登記完了を祝って中州に行くことにしよう(´・ω・`)


くっ 嘘だ (´◉◞౪◟◉)

祝いがなくても実は、明日、中洲に遊びに行くけどね。

だって、明日は恒例のソフトバンクホークスを応援にヤフオクドームに行くからさ。

ふっふっふっ

交流戦を観戦するのは初めてだから、すっごく楽しみだ(´・ω・`)

しかもバディのシャーク高山と一緒だから昼も夜も色々珍事件が巻き起こるだろうな。

3年半悩み続けた案件が終わってからのヤフオクドーム&中州だからかなり弾けそうな予感がする。

しょうがないから、シャークに迷惑をたくさんかけてやろうと思う。

肩の荷がおりたら、こんなに楽しくなるんだね。

シャーク高山 覚悟してね。



nice!(0)  コメント(0) 

盆栽あるから出ていかない。 [業務日誌]

こんにちは、ちょこじぃです。

週末の金曜日、家賃滞納者がうちの事務所に怒鳴り込んできた。

内容証明で家賃請求したからね。(´・ω・`)

滞納者は「どんな内容か知ってこんな請求書送ってきたのか」とえらくご立腹だったが、、、、

4カ月も滞納してて横柄な奴だな( `ー´)ノ

滞納者の主張
①所有者が代わる前は賃貸借契約なんかなかったのに所有者が代わって無理やり賃貸借契約を結ばされたから、こんなのは無効だ

②風呂と玄関の鍵が壊れているから払わない。

?????

何を言っているのだろうか?このじじぃ

もともと家賃払わないから契約を明確にしたんでしょ~~~~が( ゚Д゚)
契約が無効だと平然と言う理由はなんなんだ?
風呂と玄関が壊れているの、あんたのせいでしょうが( ゚Д゚)

あんたがキチンと払わないから家主も修理できないって言ってたしな。

早く退去してもらって修理したいとも言ってたな。


払えない理由を問いただしても、お前に話しても始まらん、つまらん奴に話してもしょうがないと怒鳴るし、困った じじぃだな。

月2万5千の家賃を払えないなら、もっと安い家賃のところに転居したらと提案したら・・・

盆栽が趣味だから絶対無理だとまた怒鳴られた。

しかも盆栽の素晴らしさを自慢された挙句、これで退去できない理由が分かったよねと同意を求めてきた。

盆栽?

何を言ってるんだ、こいつ?

あまりにも身勝手な理由を並べてきたから、話を遮って・・・


払えないなら法的手続きと連帯保証人に請求しますと伝えると・・・

態度が一変した。

いきなり弱々しくなった。

どうした、じじぃ さっきの威勢はどこ行った?


今にも死にそうな感じになったな( ゚Д゚)

大根役者かお前は( `ー´)ノ

最後まで盆栽が出来なくなるから出ていかないと死にそうな感じで話していったが・・・

そんなの私には関係ないし・・・

結局、最後はブチ切れられて元気よく帰っていった。

ほんと、自己中心的なじじぃだな。

だから、ラーメン屋に誰も来ないんだよ。




nice!(0)  コメント(0) 

念書を書いてくれ [業務日誌]

こんにちは、ちょこじぃです。

3月末頃、抵当権抹消請求手続きの訴訟を依頼されたとき依頼者から「6月までに完了するということの念書を書いてください。」と言われる。

はて?

何を言っとんじゃ、こいつ。

ちゃんと訴訟の流れを説明したのに念書とはどういうこと?

4月初旬に申立して、どんなに早くても、第一回目の期日は約1ヵ月後の5月中旬頃。

だって、ゴールデンウィークが入るからね。

訴訟自体は一回で終結するから、あとは判決の言い渡しがいつになるかだが。

多分、判決の言い渡しは、弁論終結から早くて一週間後、遅ければ約一ヵ月後。

それから判決が確定するまでに2週間。

なので、順調にいっても、抵当権抹消完了は早くて6月中旬、裁判所次第では6月末頃になると説明したが・・・

依頼者は、念書を書いてくれないと困ると言い張る。

なんで?と聞くと・・・

念書さえ書いてくれれば問題ないと言い張る。

答えになってないな。

なんか気持ち悪いやつだな(´・ω・`)

しょうがないから「絶対念書は書きません」と返答すると・・・

説明通りに出来ないのかと言ってきやがった。

そうきたか( `ー´)ノ

ちょっとイラッときたので、説明通り出来るけど初対面で念書を書けという非常識な人は初めてだから、あなたとは信頼関係が築けそうにないから念書書いてくれる別の弁護士、司法書士に依頼すればと言ってやった。

困った顔をする依頼人。

別のところでも同じこと言って断られてるみたいだった。

そりゃそうだよね。

いきなり念書を書けと言って、書いてくれれば依頼するからという依頼を誰が受けるかよ。

馬鹿じゃん、こいつ。

それでも居座る依頼人。

しつこい奴だな。

ほんとにしょうがないから再度「絶対念書は書きません。帰ってもらえます。時間の無駄だから」

これで、怒って帰るかと思いきや・・・

依頼人:分かりました。念書は結構です。でも出来なかったら責任取ってください。


だ~~~か~~~ら~~

結局、同じこと言ってるよ、こいつ

我慢の限界を通り越した音が頭の中で鳴り響いた。

カッチ~~ン( `ー´)ノ

さっきから何言ってんのこいつ。

初対面でこのものの言いよう。

絶対断ってやる。

無駄だと思って再度説明したが、どうも納得がいかない様子だった。


うん、これで帰ってくれるかと思いきや逆に泣きついて謝ってきた。

ほんとに気持ち悪いな、こいつ。

結局、念書も責任もなくていいから受けてくださいと言ってきたので、その事の念書を書いてくれと逆に言ってやった。

あれ、立場がいつの間にか逆転したな。

その時、依頼人はポカンとした顔をして初めて自分が言ったことに気づいたみたい。

けけけけけけけけ

いきなり念書を書けと言われたら嫌だろ。




と、いうようなやり取りをした訴訟は今日で終結して、5月23日に判決言い渡し。

抵当権抹消は6月中旬くらいに完了予定。

ふん。

こんなやりとりしなかったら、ちょっと安くしてやったのにさ。

でも、おかげで儲かったな。

ふふふ

イラつく依頼人には値引きはしないぜ。

むしり取っとやるぜ(嘘)

ほんと性格悪いな・・・・・・・・・俺(´◉◞౪◟◉)




nice!(0)  コメント(0) 

収入印紙150万円 お願いします。 [業務日誌]

郵便局で・・・

「収入印紙150万円 お願いします。」

受付のお姉ちゃん ?????

もう一度、「収入印紙150万円 お願いします。」

受付のお姉ちゃん「150円ですか?」

「うんにゃ、150万円」

・・・・・・・・


うん、そりゃ~~~そうだろ~~~ね。

そんなクレイジーな金額の印紙買う奴なんて、そうそういないからね。

だって、3億7500万円の設定ダカラ・・・

いつもはオンラインで申請するんだけど・・・

パソコンに不具合があって、紙申請することになったからね。

私だって、インターネットバンキングで振り込みたいけど、こればかっりはしょうがない。

あぁ~~~変な動画見るんじゃなかったよ(嘘)

ふふふ( ^ω^)・・・

でも、目が点になった受付のお姉ちゃんの顔が可愛かったな。


nice!(0)  コメント(0) 

怖くて電話切りました。 [業務日誌]

年金手続きで報酬100万払うから

と、訳の分からない依頼が電話であった。

一方的にしゃべり続ける、ばーさん。

なんでも昔手続きを頼んだ社労士がへま打ってもらえなかったと興奮していた。

また最高裁で判例があるからなんたらかんたらで、これまた一方的にしゃべり続けるばーさん。

うん、これは関わったらいけない人ですね。

変に関わると絶対大変な事になるな。

取りあえず、司法書士は年金の手続きは出来ません。

と伝えて切ろうとすると、ぎゃーギャー言う、バーさん。

なんか怖くなってきたので、プチッと電話を切った。

年に2~3回くらいある、変な依頼。

でも、報酬100万円かぁ~~~

普通に考えてもありえんな。

年金手続きで100万円もらったら逆に訴えられるな。


nice!(1)  コメント(0) 

墓場まで持ってっちゃった。 [業務日誌]

こんにちは、ちょこじぃです。

相続で戸籍調査をしたところ・・・・

あれ?

認知した子が・・・

依頼者(奥さん)に報告したところ、奥さん絶句。

う~~~ん 知らなかったのね。

奥さんと結婚する約1年前に認知していたから知らなかったのはしょうがないけど。

亡くなった方も言いづらかったのは何となく理解できるが・・・

その奥さんの子供らから、その件で問い合わせが殺到。

どういうことですかと聞かれてもね。

亡くなったお父さんに聞いてくださいとも言えないし、死人に口なしだな。

昔から秘密は墓場までというのがあるけど、まさにそれを実践した人は初めてみたよ。

こういう相続は長期化&揉めることは間違いないから、心当たりのある人は遺言をしないとね。

墓場まで持っていたらダメダメですね。


今日のちょこ
IMG_1288.jpg

上がり込んだらいけません。
nice!(0)  コメント(0) 

とんちんかん [業務日誌]

こんにちは、ちょこじぃです。

13年前くらいに作成した離婚協議書の件で問い合わせがありました。

13年前かぁ~~~

全く覚えてない。

名前を聞いてもピンとこない。

まぁ~電話での問い合わせだからしょうがないか。

どんな問い合わせだったかというと・・・

13年前、離婚が成立してから相手方が養育費を全く払ってくれていない。

そこで、養育費についての調停を申し立てをする予定だが、離婚協議書の原本がない。

先生、持ってません?

という内容だった。

俺が持ってるの?



全く心当たりがない。

どうしよう、そんな大事な書類を紛失したの俺?

と、ちょいビックリしたところ・・・

問い合わせをしてきた女性が、3か月前まで原本は持っていたけど引っ越しの際に無くしてしまったと、付け加えてきた。

????????????

更に、その原本、先生持ってませんかと付け加えてきた。

??????????

何言ってるの、こいつヽ(`Д´)ノプンプン

3か月前まで原本がそこにあったのなら、こっちにあるはずないでしょがぁ~~~

と言ってやりたかったが、丁寧に原本が無いことを説明する。

でも、どうしても原本がないと困るんですと粘ってくるが、自分で無くしたものをこちらのせいにされてもな。

必死なのは凄く伝わったけど、とんちんかんもいいとこでしょ。

あ~~~びっくりこいた(´・ω・`)


今日のじじ
IMG_1132.jpg

毎度毎度、なぜ邪魔をする?

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 業務日誌 ブログトップ
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト