So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

民法第342条 質権の内容 [民法301条~350条]

民法第342条 質権の内容

質権者は、その債権の担保として債務者又は第三者から受け取った物を占有し、かつ、その物について他の債権者に先立って自己の債権の弁済を受ける権利を有する。



解説
質権は当事者の合意によって設定される約定担保物権で要物契約になります。

質権とは、目的物の占有を債権者に移し、債権者は弁済があるまでは目的物を留置し、弁済がされない場合は目的物を競売し、その代金から他の債権者より優先して弁済を受けることが出来ます。

nice!(1)  コメント(0) 

破壊王 [プライベート]

IMG_1787.jpg




どうよ (´・ω・`)




私じゃないよ。




嫁だよ。




確か、去年も同じところに思いっきりぶつけてたな。




はい、その時の写真がこれ



ど~~~ん。




どうよ?



IMG_0806.JPG




去年は、車を破壊。




今年は、柱を破壊。




次は何を破壊するんだろうね?






 れ

  は

   破

    壊

     王

      に

       聞

        い

         て

           み

            な

             い

           と

          わ

        か

       ら

      な

     い

  (*´Д`)



でも、怖くて聞けない。



なぜか、ぶつけた報告も笑顔だったし・・・



逆に怖いわ(*´Д`)



でも、怒ってないよ。



愛しの嫁に怪我が無くて良かったと思っているくらいだよ。




ははははははっはっは(´・ω・`)




運転下手くそじゃないのにね。



もと走り屋さんなのに不思議だ????



急発進、急ブレーキに気を付ければ大丈夫だよ????



今日も・・・


          安


           全


            運


             転

              し

               や

                  が

                     れ


                         ね



今日のじじ

IMG_1791.jpg



トムとジェリー?

仲良くケンカしな。


nice!(0)  コメント(0) 

心の声 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

一昨日から、弟がブツブツ言っている。

何をそんなに独り言を言ってるのかと思えば・・・

後見の事務報告で支出の金額があわないらしい。

事務所のどこにいても独り言が聞こえてきて、うざい。

どうも心の声が出てしまうタイプなのかな?

どんどんどんどん、心の声がヒートアップしてきた。

こちとら仕事に集中できない。

さっきもうるさいと注意したが心の声が溢れ出てるから止めようがない。

参ったな(*´Д`)

お客さんが来ても「あれ~~合わない。どうしてだろう?う~~~ん、ちくしょう」と独り言を言うもんだから、お客さんも苦笑いしている。

そのたびに話題を変えながら、弟にそれとなく注意するが効果がない。

ほんと参ったな(´・ω・`)

延々と独り言を言ってたと思ったら、突然、鼻歌が聞こえてきた。

そしていつもの通り、鼻歌から微妙なボリュウームの早口の歌声が聞こえてきた。

どうやら後見事務報告の計算が上手くいったらしい。

だって、「あっこれか~~~そっか~~~、なるほどね~~~」と言ってたからね。

二日くらいかけて問題解決したからよほど嬉しかったのね。

だって心の声がフルオープンでまる聞こえだったからね。

ほんとに不思議なのはナチュラルにやってることなんだよね。

本人が全く気付いてないところが恐ろしい。


最後の締めはいつもどおり、「おっもう5時かぁ~~~、う~~ん、どうしようかなぁ~~?、今日俺予定があるから先に帰るわぁ~~~」と言って颯爽と帰っていった。


いつも思うけど、「どうしようかぁ~~~」の後の「今日、俺、予定があるから」は変な日本語だよね。

「予定について、どうしようかなぁ~」ならまだわかるけど、「どうしようかなぁ~の後の予定があるから」って何なんだろう?

不思議だ。

それよりも、おいおいおい、いつも何の予定があるのでしょうか?

と突っ込んでやればいいのかな?


こちとら、あんたの心の声と鼻歌からの早口歌声で疲れているのに・・・

今から残業する私を助けてくれよ。

俺もそんな心の声を届けてみようかな?


多分、シカトされると思うけどね(´・ω・`)

nice!(0)  コメント(0) 

また逢う日まで。 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

シクシクシクシクシク(*´Д`)

私の一番のお気に入りの美人すぎる銀行員のNさんが転勤。

シクシクシクシクシク(*´Д`)

明日から何を楽しみに銀行に行けばいいのやら(´・ω・`)

これまでNさんに会えるのを楽しみに用事が無くても顔を出していたのにな。


シクシクシクシクシク(*´Д`)

Nさんとの一番の思い出は何といっても、嫁にマックシェイクをぶちまけたことかな?

Nさんが色っぽく店内を歩いていたらバランスを崩して、たまたま座っていた嫁の頭にマックシェイクが全部・・・

くっくっくっ(*'▽')

ほんとあれは大笑いしたな。

Nさんの引きつった顔と嫁の「冷た~~~い」と怒った顔が面白かった。

あまりにも大笑いしたもんだから後で嫁にすごく怒られたけどね(*^-^*)


あとNさんの強い勧めで念願の赤い車に買い替えたことだろうか。

一度隣に乗ってもらいたかったな(嘘)

でもよくよく考えるとこれまでNさんの術中に、たくさん、はまっていた感が拭えない。

いいようにあしらわれていたな(*'▽')

ラウンジのお姉さまのように。

しょうがないよね。

だって、美人にすごく弱いし。

ほんと美人に弱い俺を今日も再確認したよ。


また会える日を楽しみにと言って挨拶したけど偶然会っても知らんぷりされたどうしよう?

定期預金、投資信託、お借り入れが目当てで優しくしていたのよと言われたらどうしよう(妄想)

もう立ち直れないかもしれないな(*'▽')

その時は全力ダッシュで挨拶をかましてやろうと思う。


さて、明日から誰をターゲットに夢に逢いに行こうな銀行に行ってやろうかな?

Hちゃんはいつも弄ってるしKちゃんは親子ほど年が離れているし、ちょうどいいのがいないな。


そういえば、ひまわりマーク銀行のKちゃんはノリが良かったな。

取りあえず、そっちで遊ばれてみようと思う(謎)


そういえばNさん本店勤務と言っていたな。

ミカリン頑張って出世してくださいね。

そしてこちらに戻ってくることがあれば、また、私をいじってね。



今日のちょこ

P6160079.JPG

珍しく花壇の草を掃除してくれた長女でしたが、むしった草をそのまま放置した結果その場所に根を張ってしまい、嫁から怒られる長女。

ふっふっふっ

最後までしないとね(´・ω・`)

ところでちょこは何を確認しているのでしょうね?
nice!(1)  コメント(0) 

印鑑証明書を住所証明書として使用できるか [登記研究]

印鑑証明書を住所証明書をもってあてることは認められている。
(昭和32年6月27日民事甲第1220号民事局長回答)

印鑑証明書を住所証明書として添付する場合、有効期限はない。住所証明書に特に有効期限はない。
nice!(0)  コメント(0) 

テレビ電話による本人確認の可否(登記研究778号より) [登記研究]


テレビ電話による本人確認は、資格者代理人の本人確認情報作成の前提の「面談」にあたるか?


現時点においては、「面談」とは言えないので、その方法によって本人確認情報を作成することはできない。(登記研究778号より)


面談にあたらない理由としては、映像を写しだす範囲が限定的であること、解像度によっては正確な確認が取れないこと、また、身分証明書の「提示」を直接受けることができないこと、など。

nice!(1)  コメント(0) 

住民票に「マンション〇〇号室」と記載があって登記した後にその記載がない場合の住所変更の可否 [登記研究]

住民票に「何市何町何丁目何番地何 何マンション1号」とある場合は、これを住所として登記申請書に記載することができる。後日、抵当権設定登記の際に添付された印鑑証明書に「何マンション1号」の記載がないときでも、住所の更正登記の必要はない。(昭和40.12.25民事甲第3710号)


nice!(0)  コメント(0) 

また雨。 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

今日は久しぶり(約3か月)のゴルフだったんですけど、台風発生などで降水確率80% (*´ω`*)

前日にキャンセル決定。

う~~~~ん、二週間前もこれまた台風発生のためスキューバダイビングをキャンセル。

とほほ。

どうも最近台風に祟られている気がする?


日頃の行いだろうか?

いや行いは良いはず。

パートナーに恵まれていないだけかもしれん。

絶対そうだね。

でも、今度の沖縄旅行が晴れになるために今は台風で予定がキャンセルになっていると考えようと思う。

だって、沖縄旅行で台風なんてシャレになんないからね。

どうか沖縄では快晴でありますように (´・ω・`)

頼むよカミナリ様


さて今日は何しようかな?

久しぶりにゴロゴロでもしようかな?

それとも・・・

夢を膨らませてあんなことやこんなことしようかな?


デモ・・・・・


長女次女とのデート(子守り)になるだろうね。

嫁の命令で・・・

間違いなく(*´Д`)

たまにはゴロゴロしたいなぁ~~~~



今日のじじ
IMG_1768.jpg

う~~~ん最近また太った気がする。
でぶ猫まっしぐらだな (´・ω・`)

nice!(0)  コメント(0) 

結婚式の疑問 [プライベート]

こんにちは、ちょこじぃです。

先日、悠久の憩いメンバーの結婚式に行ってきました。

そこである疑問が・・・

疑問その① 賛美歌

IMG_1736.jpg

1番のあと3番と書いてある。

なぜに1番と3番?

賛美歌の2番はなぜ歌わないのだろうか、すごく気になった。

解る人がいたら是非教えてほしい。



疑問その② トンネルの向こう側という名のデザート

結婚式場のデザートってよくタイトルがついてるけど時々意味が解らないものがある。

メニュー見てからすごく気になった。

デザートがトンネルの向こう側?

なんなんだろうと、ずーと気になった。

でもデザートが運ばれて納得した。

なるほどこういう事ね。

IMG_1757.jpg

これはすぐ納得した。


3時間半にも及ぶ披露宴だったが、すごく楽しい披露宴だったな。

花婿はこれからあの弾けた花嫁の家族らと楽しくやっていくと思うとゾッとするな(嘘)

お幸せに(*^-^*)





nice!(0)  コメント(0) 

民法第341条 抵当権に関する規定の準用 [民法301条~350条]

民法第341条 抵当権に関する規定の準用

先取特権の効力については、この節に定めるもののほか、その性質に反しない限り、抵当権に関する規定を準用する。



解説
主な準用規定
1.先取特権の効力は、付加一体物に及ぶ(370条)。
2.後順位者に対する関係では、利息等は最後の2年分に制限される(375条)。
3.先取特権も代価弁済で消滅する(378条)。
4.先取特権も消滅請求によって消滅する(379条以下。不動産先取特権のみ準用)。

つまり、370条などの条文の「抵当権」という文言を「先取特権」と読み替えて適用することになります。
nice!(0)  コメント(0) 
Copyright © 法律相談 ちょこじぃ~の法律相談日誌 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日払いバイト